ようこそ!

当図書館では、サービスの向上に努めております。利用者のみなさまの期待を理解することで、ご要望に応えるサービスの実現をはかっていきたいと考えております。

本 調査の目的は、米国研究図書館協会(Association of Research Libraries、ARL)のLibQUAL+®プログラムを通して図書館サービスの質を評価し、最善のサービスを特定することにあります。つきまして は、すべてのご質問にお答えいただければ幸いです。

本調査の所要時間は約10分です。ご協力ありがとうございます。




次にあげる3つのレベルそれぞれについて、1(最低)から9(最高)の間で点数をつけてください。

 

許容できる最低限のサービスレベル --

最低限この程度は満たしていて欲しいと思うサービスのレベルを示す点数です。

 

望ましいサービスレベル --

あなたが個人的に満足できると思うサービスのレベルを示す点数です。

 

実際のサービスレベル --

あなたが思う当図書館の現在のサービスのレベルを示す点数です。

各設問について、それぞれ3通りの評価をしてください。ただし「N/A」(該当なし)をチェックした場合はその設問に対する点数は無効となります。


 以下の内容を評価し、点数をつけてください

許容できる最低限の
レベル

望ましい
レベル

実際の
レベル

 

 

 低

高 

 低

高 

 低

高 

N/A(該当なし)

1)

図書館スタッフは利用者に自信を持たせてくれる

2)

自宅または研究室からデータベースや電子ジャーナルなどの電子資源にアクセスできる

3)

図書館は学習・研究意欲をかきたてられるような場所である

4)

図書館は利用者一人一人を大事にしている

5)

図書館のウェブサイトは、利用者が自力で情報を見つけられるように作られている

 以下の内容を評価し、点数をつけてください

許容できる最低限の
レベル

望ましい
レベル

実際の
レベル

 

 

 低

高 

 低

高 

 低

高 

N/A(該当なし)

6)

図書館スタッフはいつも礼儀正しく、丁寧である

7)

私の学習・研究のために必要な本や雑誌(紙)の資料が揃っている

8)

ひとりで学習・研究するための、静かな空間がある

9)

図書館には利用者の質問に進んで答えようとする姿勢がある

10)

私が必要とする電子情報資源(電子ジャーナルやデータベース)が揃っている

 以下の内容を評価し、点数をつけてください

許容できる最低限の
レベル

望ましい
レベル

実際の
レベル

 

 

 低

高 

 低

高 

 低

高 

N/A(該当なし)

11)

図書館スタッフは利用者の質問に回答できる知識を持っている

12)

快適で、また行きたくなるような場所である

13)

図書館スタッフが利用者に気配りのある対応をしている

14)

必要な情報に容易にアクセスできるような最新の機器・設備を備えている

15)

図書館スタッフは利用者のニーズを理解している

 以下の内容を評価し、点数をつけてください

許容できる最低限の
レベル

望ましい
レベル

実際の
レベル

 

 

 低

高 

 低

高 

 低

高 

N/A(該当なし)

16)

私自身の力で必要なものが探せるような、使いやすいアクセスツールがある

17)

学習、研究、調査のためのとっておきの場所である

18)

図書館は進んで利用者に協力してくれる

19)

人に頼らず簡単にアクセスできるように、情報が提供されている

20)

私の研究に必要な雑誌が、印刷版または電子ジャーナルとして収集されている

 以下の内容を評価し、点数をつけてください

許容できる最低限の
レベル

望ましい
レベル

実際の
レベル

 

 

 低

高 

 低

高 

 低

高 

N/A(該当なし)

21)

グループ学習や共同研究のためのスペースが整っている

22)

図書館利用において利用者が困っている事について、信頼できる対処の仕方をしている

 

 低

高 

 低

高 

 低

高 

N/A(該当なし)


以下の内容について、どの程度同意できるかを点数で示してください:

23)

この図書館は、自分の専門分野で遅れを取らないよう支援してくれる

全く同意できない

強く同意する

24)

この図書館は、私が自分の研究領域において優位でいるための助けとなっている

全く同意できない

強く同意する

25)

この図書館は、私がより効率的に学術研究が行なえるようにしてくれる

全く同意できない

強く同意する

26)

この図書館は、私が信頼性の高い情報とそうでない情報とを判別するうえで、役立っている

全く同意できない

強く同意する

27)

この図書館は、私の研究活動や学習において必要な情報スキルを提供してくれる

全く同意できない

強く同意する

28)

この図書館の私に対する対応には、概ね満足している

全く同意できない

強く同意する

29)

この図書館の私の学習、研究、教育活動に対する支援体制には、概ね満足している

全く同意できない

強く同意する

30)

この図書館のサービスの質全般を評価し、点数をつけてください

大変悪い

大変よい

 


図書館の利用パターンについて選択してください

31)

図書館へ足を運ぶ頻度を教えてください

32)

図書館のウェブページから電子資源にアクセスする頻度を教えてください

33)

Yahoo(TM)やGoogle™といった、図書館以外の情報検索サイトを利用する頻度を教えてください

 


ご自身に関するいくつかの質問にお答え下さい:

34)

最もよく使う図書館はどこですか?

35)

年齢:

36)

性別:

37)

専門分野・所属:

38)

利用者の区分:
(最も当てはまるものを1つ選択してください:)

学部生:

大学院生:

教員:

図書館スタッフ:

職員:

39)

図書館サービスについてのご意見を自由にご記入ください。

40)

(任意) 賞品抽選への参加を希望される場合は、あなたのメールアドレスをご入力ください。ご記入いただいたメールアドレスは抽選以外の目的では使われることはありません。またこの調査への回答と関連づけられることもありません。